お勧め会計ソフト

起業すると必ず行わなければならないのが

決算

 

決算と聞くと、

「税理士さんをどうしよう」

「黒字になるだろうか」

「帳簿をつくらないといけない」

等々、正直不安な気持ちが先に立ちます。

 

とはいえ、決算までは、1年ある訳です。

 

なので、不安になるよりも

まずは、今起こした会社経営を

1日も早く軌道に乗せることが必要です。

 

とはいえ、起業してすぐにやるべき尖ります。

それが、帳簿の記入です。

 

最初から、税理士さんに丸投げ!という方以外は

起業前後から、必ず帳簿をしっかりつけてください。

じゃないと、後からたいへんな事になります。

 

では、どうすればいいのかということですが・・・。

 

自分でエクセルで帳簿をつくって

なんてことはやめた方がいいです。

 

自作の帳簿では、決算書が作れませんし

後々税理士さんに渡す際にも役に立ちません。

 

ということで、帳簿に関しては

最初から、会計ソフトを使いましょう。

 

では、どんな会計ソフトがいいのか?

ということですが・・・。

 

会計ソフトは大きく分けて

クラウド型とインストール型の

2種類に分けられます。

 

クラウド型の特徴は

・無料お試し期間がある

・常に最新のバージョン

・万一PCが壊れても大丈夫

・コスパ的に優れている

 

インストール型の特徴は

・一度インストールすればそれ以上の費用は発生しない

・カスタマイズでき、複雑な経理処理が可能

・Macは非対応のことが多い

 

という感じになります。

ズバリ言えば、個人で起業するなら

クラウド系会計ソフトをお勧めします。

 

クラウド型は色々な会社が出しています。

主なものは

freee
勘定奉行
ネットde起業
かんたんクラウド会計
マネーフォワードクラウド会計
弥生会計クラウド

というところです。

この中でも、性能とコスパが優れているのが

freee、マネーフォワードクラウド会計、弥生

この3つになると思います。

 

freeeは、AIが優れていて、初心者におすすめ

マネーフォワードクラウド会計は、経理に詳しい方

弥生は、起業したてで、経理を楽したい方

という感じです。

 

ということで、起業したてなら

断然、弥生会計オンラインをお勧めします。

 

まず、費用的にも他の2つよりも割安です。

そして、チャットでのサポートが充実して

クラウドなので画面を見ながら質問でき

その場で修正を行うことができます。

 

何を隠そう、私自身も弥生を使ってます。

 

 

次に、お勧めは、freeeです。

 

 

こちらは、会計以外の会社設立に関する情報も多く

その点でも、初めて起業する人にはお勧めです。

 

比較ということで

マネーフォワードクラウド会計の詳細は

こちらから確認してみて下さい。

 

 

どの会計ソフトを使うにせよ

大切なのは、使ったその日に入力し

領収証をしっかり保管しておくことです。

 

そして、どの項目に記入すればいいか

分からない時には、直ぐに質問すること

これが後々、決算を楽にする唯一の方法です。